再婚した妻に養育費の減額を請求することはできますか?

再婚により相手の家計状況が改善。養育費の減額を求めたい

3年前に妻とも離婚が成立しました。

子供の親権は妻が取り、私は毎月5万円を養育費として支払っています。

この度、妻が再婚することを耳にしました。再婚相手は子供を可愛がっているとも聞いています。また、再婚相手は職種から考えて私より遙かに年収が上だと考えます。

再婚後はパート勤めをしていた妻も生活が安定するためパートを辞めるという話です。

再婚により元妻の経済状況がよくなった場合、養育費の減額をお願いすることはできるでしょうか。私は元妻と暮らしていた家のローンを未だに払い続けています。正直な話、月5万円はかなり厳しい金額です。

お答えします

話し合い・調停・訴訟で減額を求めることが可能

元妻が再婚し経済状況が変わった。養育費を支払っている夫の収入が減った等の事情がある場合、養育費の減額を申し入れることが可能です。

元妻と話し合って元妻が応じれば、もちろん話し合いでも減額できます。妻が応じない場合は調停を利用して養育費の減額を求めることができます。ただし、必ず養育費の減額が認められるわけではありません。

養育費の減額を求める場合は法的な知識が必要であると共に、事情をはっきり主張してゆくことも大切になります。まずは離婚問題に強い弁護士にご相談ください。

こちらの記事もどうぞ

まずはお気軽にお問合せをご利用ください!

お電話でのお問合せはこちら

03-6272-6127

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:10:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

メールでのお問合せはこちら
ページトップへ