妻が別居した理由がわからない中でさらに離婚・慰謝料・親権を請求される

妻が別居。離婚・慰謝料・親権を請求され困っている

妻とは結婚して十三年経ちます。妻とは何でも話し合い、わかりあっていると思っていました。しかし、そう思っていたのは夫である私だけだったようです。

先日、帰宅すると妻がいませんでした。子供の姿も消えていました。妻のスマートフォンに連絡しましたが、電話番号が変えられており、まったく繋がりませんでした。メールアドレスも変更され、メールも送信できません。妻の実家から「あるアパートに身を寄せている」という連絡がありました。場所を尋ねても一切教えてくれませんでした。突然の別居でした。

数日後、妻から「離婚して欲しい」という手紙が届きました。親権も自分(妻)に渡して欲しいとのことです。精神的に疲れたので慰謝料も請求したいとのことでした。意味がわかりません。身に覚えがありません。

今まで妻に暴力を振るったことはありません。酷い言葉で罵ったこともありません。浮気もしていません。家族サービスもまめにしてきたつもりです。急に子供を連れて出て行った妻から離婚を切り出され、なおかつ慰謝料まで請求されることに納得がいきません。

離婚には応じるつもりです。しかし、親権を渡すことと慰謝料を請求されることには納得できません。逆にこちらが妻の理不尽な行いに対し慰謝料と親権を請求することはできるでしょうか。

お答えします

早めに離婚問題を得意とする弁護士へ相談し問題の整理を

子供を連れて別居した妻から離婚・慰謝料・親権を要求されている。理由は特に思い当たらない。離婚には応じるが、あまりに理不尽である。逆に妻へ慰謝料と親権を要求したいというご相談です。

まずは妻と話し合うことが先決です。どちらも条件を譲らなければ、調停や訴訟になる可能性が高いと考えます。しかし、今回のケースでは妻が何を理由に離婚や慰謝料を請求しているかがわかりません。ご相談者様に浮気やDVといった離婚原因がないことをわかっていて「このまま話に乗ってくれればよし」と考えている可能性も否定できません。

親権や慰謝料も含めて相談者様の望む条件で離婚したいとお考えならば、調停や訴訟の場でしっかりと「自分には離婚原因に該当する行いがないこと」「妻の別居や請求の理不尽さ」「自分が離婚に望む条件」を主張することが必要になります。

早めのご相談が鍵になる案件と考えます。弁護士とともに事実関係と離婚条件について整理することが第一ではないでしょうか。

こちらの記事もどうぞ

まずはお気軽にお問合せをご利用ください!

お電話でのお問合せはこちら

03-6272-6127

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:10:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

メールでのお問合せはこちら
ページトップへ