夫婦や恋人間の精神的な嫌がらせ(モラハラ、精神的なDV)の一種に「ガスライティング」があります。夫との関係が辛い。恋人との関係にもやもやした辛さを感じている。こんなときはガスライティングかもしれません。
ガスライティングとは、精神的に恋人や配偶者を支配する手段のことです。
ガスライィングの加害者は配偶者や恋人を精神的に支配するため、心理的な手口や物理的な手口を使います。
たとえば、夫が妻をわざと褒めて、その後にけなす。そうすることで妻の心は傷つき、不安になって、次第に正常な判断ができなくなってしまいます。
また、家庭内の物をわざと妻の分からないところに隠したりする。そうすると妻は「どうしてないの?」と不安になりますから、やはり精神的に不安定になってしまうわけです。
このようにけなし、悪口など、さまざまな手段を用いて妻(夫)などを不安にさせて判断力を失わせ、精神的に支配することをガスライティングと言います。
ガスライティングの主な手口には次のようなものがあります。毎日辛くて「離婚したい」と考えている方、夫(妻)の言動に違和感や心当たりはありませんか?
■精神的なガスライティングの手口
妻(夫)の言うことは、とにかく否定する
妻(夫)に重い責任を負わせる、過度に責任追及する
褒めてもけなす
家庭内で威圧的な態度や言動を取る
わざと勘違いさせるようなことを言う
わざと聞き間違えさせる
情報を隠す、あるいは虚偽情報で不安にさせる など
■物理的なガスライティングの手口
家庭内の物をわざと隠して困惑させる
物をわざと移動させて不安にさせる
携帯電話やパソコンなどを盗み見る
パソコンやスマートフォンのパスワードを勝手に変更する
わざと必要なデータを削除して不安にさせる
妻(夫)の物を盗む など
ガスライティングの目的は対象にしている人の支配です。また、不安や恐怖を利用して相手を服従させたい、服従させることで満足感を得たいという目的があります。
ガスライティングの被害者は9割以上が女性だと言われています。主に夫から妻に対して「支配したい」「服従させたい」「屈服させて満足感を得たい」という思惑(無意識の場合もあり)で行われるわけです。
ガスライティングに心当たりのある方や、ガスライティングだと思われる配偶者の言動に苦痛を感じている方は、離婚を選択するのも方法のひとつです。
配偶者の言動による辛さ。家庭の辛さ。これらを我慢せず、まずはプロに相談してみてはいかがでしょう。